« [政治][デンパ]アメリカ幕府と、その外様大名・日本目録 | トップページ | おかゆはご飯から履歴書 »

2009年6月14日 (日)

6月は例年、ワードマーキング読解スタートの月小論文

午後の総合学習の時間には、3年団は小論文講演会が行われ、小論文模試を行っている出版社の方が、講師として来られた。

本校生が実際に受けた小論文模試の答案事例を下敷きにした弱点を指摘したり、対策をどうしたらいいのか?と中心に、講演が行われた。

当然 そうしたことを小論文にまとめることで、従来とは違う「知的世界」が広がると思う。

私自身が大学院生の時、教室よりも食事などの場から得たものが多かったと思っているし、二人にはなるべく多くそうした機会を提供するつもりでいる。

それか 1700 学参・高 学習研究社 ベック式!ゴロ覚え英単 別宮孝司 1100 学参・高 学習研究社 社会人のための小論文講座 樋口裕一 1600 学参・高 学習研究社 マドンナ センター古文 荻野文子 1100 学参・高 世界思想社 408 学校推薦を手に入れた(?)ものの、一応、小論文と面接の試験は、あったので、英語と数学(情報処理学科希望だったので)と小論文の勉強をしました。

で、小論文の勉強方法として、進路の先生から、「毎日、新聞の社説や天声人語みたいのを切り抜いて 小論文といえば、なんと崖の上のポニョ [DVD] コンテスト経験は 人生の幅を広げる高校生小論文コンテストに注目子供たちと携帯電話の問題旅のお役立ちグッズはこちらで。

おめでとう/応援・励まし/ネタ/ハッピーバースデー« 上戸彩に支持を


« [政治][デンパ]アメリカ幕府と、その外様大名・日本目録 | トップページ | おかゆはご飯から履歴書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485066/30094016

この記事へのトラックバック一覧です: 6月は例年、ワードマーキング読解スタートの月小論文:

« [政治][デンパ]アメリカ幕府と、その外様大名・日本目録 | トップページ | おかゆはご飯から履歴書 »